「噛み合わせのチェックしていますか?」

JR稲毛駅前 鈴木歯科医院 歯科医師の北野です。

ゴールデンウィークを目の前に一段と暖かさも増し心躍る季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが皆様は噛み合わせのチェックは受けていますでしょうか。

噛み合わせとは上の歯と下の歯とか噛み合うバランスのことを指します。

人間は親知らずを除けば28本の歯が存在します。上14本・下14本で自分の体重以上の噛む力をバランス良く支えています。しかし歯ぎしりや頬杖・うつ伏せで寝るなどの悪習癖や、歯並びが悪くなると噛み合わせのバランスが崩れてきます。

そうすると慢性的な肩こりに悩まされたり、顎や骨格が曲がったり、口の中では歯周病になりやすくなったり、頬を噛み口内炎になったりしてしまいます。また歯が割れたりするとその歯を抜かなければならなくなる場合もあります。

自分の噛み合わせが良いのか悪いのかご、自身で評価することはできませんので、かかりつけの歯医者さんでチャックしてもらうと良いでしょう。

バランスの崩れ方が大きいと歯科矯正治療が必要になる場合がありますが、軽度のバランスの崩れでしたらすぐ調整することもできます。

こうした噛み合わせのチェックも鈴木歯科医院では行っていますので気になる方はご相談ください。

鈴木歯科医院スタッフ一同ご来院をお待ちしております。

鈴木歯科医院ブログ