フッ化ナトリウム洗口液

稲毛駅前鈴木歯科医院、歯科衛生士の廣瀬です。

最近、当院で取り扱いを始めたフッ化ナトリウム洗口液について説明致します。

フッ化ナトリウム洗口液は、小児から高齢者めでの1日1回30秒フッ化物洗口を行うことで虫歯予防が行えます。

【幼児から青年期にかけての虫歯予防】

フッ化物洗口は幼児の萌出したての脆弱永久歯やブラッシングが隅々まで十分に出来ず青年期から増え始まる隣接面の虫歯予防などの予防に有効な手段のひとつです。

【65歳以上に増える根面虫歯予防】

根面の虫歯とは歯肉退縮より露出した根面に発生する虫歯のことで高齢者に特徴的な虫歯です。こういった露出面にも手軽に虫歯予防が行えます。

 

◆フッ素濃度は毎日の習慣化に適したフッ素濃度450ppm(原液)

 ※未就学児には2倍希釈をして225ppmの使用をおすすめします。

◆洗口は歯磨きの後に行うのが望ましく、特に夜寝る前の洗口が口腔内にフッ化物を長く溜めることができるので効果的です。

◆室温保存可能

◆さっぱりした青りんごのフレーバー

注意事項としては、

小児に初めてお使いいただく場合は、水で練習させて飲み込まずに吐き出せるようになってからお使いください。

 

当院にて、価格1,000円(税抜)で提供しております。

ぜひ、皆さんもセルフケアとしてフッ化ナトリウム洗口液で虫歯予防をしていきましょう。ご興味のある方は、スタッフまでお声かけください。

 

 

 

鈴木歯科医院ブログ